FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 イナンナ7月例会は、アイスランド協会事務局長の
脇田氏と広報ご担当で音楽家、小倉女史のダブルスピーカー
で、終始、楽しい話題に溢れていました。

 イギリスよりもっと北、北大西洋にあり、実は火山国。
メキシコ湾流に囲まれていて、実は温暖で又オーロラの
輝く明るい国であること。

 食べ物や産業形態など日本と近い点があり、今年の9月からは
成田からの直行便が飛ぶようです。

 何より興味を引いたのが、アイスランド人の祖先は北欧周辺の
バイキングだそうだが、もちろん今でも背の高い体躯の大きな国民
が多いが、家の作りは一般的に小さく、可愛らしいようです。

 これは、エネルギーの浪費を避け、家具調度なども資源の節約を
旨としているという理由からのようです。でも、エネルギー源を石油
に頼らず、火山の国土を生かした地熱利用や豊富な水資源により、
ライフラインは安く安定しているとの話でした。

 どの国にも一長一短はありますが、小国でも安心して長寿国と
誇れる暮らしやすさは、学ぶところが多そうです。



スポンサーサイト
2006.07.17 打ち上げの夜
 斉藤陽子さんは以前にもこのブログに登場しましたが、私の出身高校の先輩で、現在は40年滞在のLAを拠点に日本全国を駆け巡り、生産農家直結の果物を宅配する為のWEBサイト立ち上げで帰国中でした。

 2ヶ月半に及ぶ滞在の間に株式会社を立ち上げ、日本各地の果樹生産者と「産直市場eFarm.jp」での産直WEB販売会社をいよいよ始動させ、LAへ戻る前の打ち上げ会の夜です。


0607銀座ライオン3

2006.07.08 台風対策
 本土ではあまり見ない光景だが新築中の台風がここ沖縄では日常茶飯事です。
木造やプレハブ住宅の途中段階では、あらかじめ敷地周囲の地中に埋め込みの重しを見かけることがあります。その重しにワイヤーなどを引掛けて建物が飛ばないよう対策します。
この時は台風3号。


(台風に備えて、鎖やベルトで建て込みの補強中)
台風対策

2006.07.06 沖縄の家上棟
 今年、沖縄の梅雨は雨が多くて、予定より半月遅れの上棟です。

 南面はこのちゅら街区特有の遊歩道(沖縄特有の石灰岩積石の塀、
ヒンプン、交差点にはガジュマルの街路樹があり、いい散歩道です。)
からのアングルで、まだ外溝植栽のない北側正面より、風情が出ます。

(南側遊歩道から南立面)
060706南側


(北側正面)
060706北側

2006.07.04 暑気払い
 中央区在勤、在住者を対象とした硬式テニススクールが週一回のペースで築地本願寺向かいの京橋小学校校庭で行われる。約60名ほどが3面のコートで指導を受ける。授業料は300円。
 
 ご覧のように年齢も職業も全くバラバラですが、そのコーチの面々が築地魚河岸に勤務の皆様なのです。コーチの皆さん「普段、絶対会わない人達とプレーできるのがいい。」
 さすが河岸で鍛えたその声量。女子高校生、どこかの社長さん関係なく大声で注意し、一生懸命教えてくださいます。

 この日はアッという間に仲良くなったスクールの皆で、暑気払いでした。

060704暑気払い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。